はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「アートワークで自分を見つめる」

さて、今回は講座のご案内です。

先日、在園+卒園母で同じ内容のものを受けましたが、
自分の再発見をした感じ。クレヨンやパステルで
手を使って色を置いていくので、色と気持ちがつながって
心が解放されるようでした。とても興味深かったです。(^.^)
講師ははらっぱ園の未就園児クラス「ちいさいはらっぱ」
担当の村上典子さん。
ただ、そこにいて下さるだけで気持ちがゆったりし、和みます。(*^_^*)
リラックスしていらして下さい。
お申込みは高森まで。定員がありますので、お早めに。(^_-)-☆
takamori@dg.mbn.or.jp

おりしも明日は「オープンデー」(こちらの場所は園舎になります)。
新たな出会いを楽しみにしています。(^O^)/
こちらはご予約不要ですので、
どうぞみなさん、お気軽にいらして下さい。
お待ちしています~

*****ここから*******

自主運営幼稚園「はらっぱ園」主催講座

「アートワークで自分を見つめる」

こどもたちは、無心になって、紙いっぱいに絵を描いたり、

色遊びをしたり、粘土をこねたりします。

おとなになった私達も、手と心を動かしてみませんか?

まずは、ルドルフ・シュタイナーの人生の7年周期の考え方に基づいて、

色(パステル)を使ってライフマップを作ります。

自分自身の過去を振り返ることで、現在の自分が見えてきます。

今回は3回シリーズの1回目となります。
秋に2、3回目のクラスを予定しています。
(次回は、粘土を使ってのグループワークの予定です。)

関心のある方、お誘い合わせのうえぜひご参加ください。

日時: 6月16日(火)10時~12時半  
   (2回目10月29日、3回目11月17日)

場所: 武蔵野市南町コミュニティセンター第1会議室
  http://www.komisen.org/minami-c/basyo/basyo.html
(吉祥寺駅より徒歩約15分 
   武蔵野市吉祥寺南町3-13-1 TEL0422-43-6372)

参加費: 2500円(うち材料費等500円)

定員: 10名前後(お早めにお申し込み下さい)

持ち物: パステルをお持ちの方はご持参下さい。

申込み&問い合わせ先:
 はらっぱ園 担当 高森 takamori@dg.mbn.or.jp

*今回は大人が自分に向き合うための講座です。小さなお子様は
どなたか信頼のおける方にお預けになられることをお勧め致します。

<講師プロフィール>
村上 典子(未就園児クラス「ちいさいはらっぱ」担当保育者)
1991~98年在米。NY州 サンブリッジカレッジ教員養成過程基礎コース終了。
シュタイナー美術教員養成基礎コース終了。現在、ファミリーサポートセンター、
病院、デイケア、小学生クラスなどでアートワークの場を提供。
人智学医療を勉強中。看護師・保育士・NPJ(カナダ親支援プログラム)認定F

<参加者の感想>
「自分の人生を色にしてみると新しい発見がありました。
これからの人生が楽しみになりました。」

「基本の0~63歳の説明がおもしろかった。これから育ってくる子どもに
あてはめてフムフムと思えそう。今まであまり人生を振り返ったことが
なかったことに気づいた。」

「過去を振り返りながら色で表わしていくことで、忘れていたこと、
感覚などをいくつかありありと思い出しました。
なぜ、今ここにいるのかが分かったような気がしました。
グループでシェアをした時に、それぞれの方のこれまでの人生の歩みを
とても尊いものとして感じられました。今後のワークと自分と子どもたちの
今後の人生がとても楽しみです。」

<はらっぱ園からのお知らせ 詳細はHPにて>
*ワークショップ「夏のスイーツはいかが?」@はらっぱ園
 6月22日(月)10~12時 その後「三角であそぼ」あり

*2010年度新入園募集日程決まりました。
(次回オープンデー9/28、運営説明ミーティング10/13、
保育説明会10/17他)

*2009年度版新小冊子出来上がりました。(一部300円です)

*ワークショップ「染め紙を作ろう&三角であそぼ」@三角広場
 7月6日(月)11~13時 雨天中止 
[PR]
by harappakobito | 2009-05-31 22:19 | イベント

おいもの孵化?

我が家には、いろいろな生き物が暮らしている。去年の12月から家族になったハムスターのベア。あめんぼ、めだか、貝、かまきり・・・など。
男の子2人だから想像もつくと思うけど・・・そしていろんなことが起きる。

1番の新入り、近所のお寺で捕まえてきたおたまじゃくし。おたまじゃくしの時は、かわいい!でも手が出て足が出て小さな蛙になってしまったのよね~庭に放し飼いをしているので、そのうち大きくなった蛙君と出会うことになるだろう。(正直あまり会いたくないけど)
そして先日、もう寝ようと思っていると、「ママ、早く来て」と長男の声。虫かごを持って固まっている!そう、かまきりのたまごが入っていた虫かご。とうとう孵化したのでした。本当に小さな小さなかまきりたちがぞろぞろと出てくる出てくる!!すごい!初めてみたと思っている余裕もなく、ちいさなかまきりたちは、部屋中に飛び散っていく!必死で虫かごに戻し、やっと落ち着いたと思ったら、壁を登っているかまきりがいる。あー。(かまきりたちも今は庭で元気に育っている。)
その数日後、今度は次男の「ひゃー」という声。かけつけてみると、あめんぼが孵化して、小さなあめんぼが水面を飛び跳ねている。赤ちゃんのあめんぼは、かわいい。あのままなんだよね、当たり前だけど。あまりのかわいらしさにしばらく次男と見ていたけど。

孵化続きのある日。台所でさつまいもから葉が出ているのを発見!ベアが大好物だから、とりおきしていたおいも。それを見た次男「孵化したの?」「そうね~」「小さなおいもがでてくる?」と。子どもの発想っていいなあ。
せめて子どものような純粋な感性は持ち続けたいなあ~と願うのでした。

byみゆき
[PR]
by harappakobito | 2009-05-30 22:39 | ある日のできごと

オープンデー準備中!

さて、来週6月1日はオープンデーです。
http://www.harappa-en.org/open-day-20090601.htm

今回は保育者の先生にも来て頂き、
気軽に質問できる会を企画してみました。
詳しくは新しい小冊子にも掲載されているのですが、
文字だけでは伝わらないはらっぱの保育について、
どんなことでもご質問ください(^.^)
もちろん運営に関しても母たちで丁寧にお答えいたします。

2階の保育室は本当に素敵で癒されます。
今のところは普段見学できないので、
未就園児クラス「ちいさいはらっぱ」に
ご参加いただいた方とこのオープンデーに
お越し頂いた方に保育室をご覧いただくことができます。

心のこもった、そしていつも楽しそうな季節のテーブル、
ずっとずっと大切にされている人形や動物、そして
様々なおもちゃたち、立ち上げた当初親たち自身で
色を塗ったピンクの壁、おひさまがさんさんとさしこむ
明るいお部屋です。

このお部屋ではたいていの小さな子どもたちは静かです。
大人もほっとするような空間だから、子どもたちもきっと
心地よいのだろうなあ、と思います。

そして一階では新小冊子の販売(今日出来上がりました!)、
「ちいさいはらっぱ」の受付(6月8日分あと1,2組のみ受付可です)、
そして心温まる安心でおいしい手作りのおやつやおにぎり、
また前回好評だった豆乳チャイなども販売します。
ご来園頂いた方へ少しばかりのお楽しみです。(^.^)

はらっぱ園に関心がある方、
ご入園を検討されている方、お待ちしております。

※お子様と一緒にご参加頂けます。
[PR]
by harappakobito | 2009-05-26 22:05 | イベント

虹染めワークショップ終了!

もう1週間以上もたってしまいましたが、
先週の「虹染めワークショップ&三角であそぼ」
無事終了しました。

最高に気持ちの良いお天気の中、
ほぼ時間どおり集まって下さった参加者の方々、
はらっぱのOGも何人かいらして下さって、
スムーズに始まりました。

講師のアムリタさんの説明、
そして黄色、青、ピンクと順に染めていき、
虹の6色に染まった時の感動!

これは染めてみないと味わえません。
かつて私も虹染めを初めて体験したかれこれ10年近く前、
はまりにはまってシルクを何枚虹染めしたことか・・(遠い目)
そして今回もやはりはまってしまう人多数(っていうか殆ど全員)
虹染めは想像するよりずっと面白いのです。(^.^)
そして出来上がった虹染めは本当にきれいです。

虹染めの後も2色染めにしたり、単色で染めてみたり、、と
みなさんのアーティスティックな感性が炸裂してました。
ほんと、そのままお店で売れそうなスカーフが何枚も何枚も
三角広場にたなびいていました。

小さなこどもたちもわらわらしながら、
でもそんなに大事件も起こらず、
とても穏やかにママのお手伝いをしてみたり、
おなかがすいておにぎりをほおばっていたり、
もちろん三角で存分に遊んでもいましたよ。

「このゆるさが本当によいですね~」
とおほめの?お言葉も頂きました。(^^ゞ

いつもの「三角であそぼ」にプラスのワークショップ。
「三角であそぼ」は子どもたちの外遊びがメインですが、
ワークショップがある日は少しだけ大人のお楽しみです♪

講師のアムリタさんも、シルクも売れたし、ご機嫌上々。
(はらっぱ園にたくさん寄付をして下さいました。ありがとうございます!)

本当に本当に楽しい時間でした~
またこういうゆる~いワークショップやりたいなあ!
次はどんなのがよいかしら?
わくわくしながら考えま~す(^O^)/

そのこ
[PR]
by harappakobito | 2009-05-26 21:37 | イベント

夕暮れ時

夕方が気持ちのよい季節になりました。
涼しくて、静かで。

春になると、めきめき子どもが遊び出すなと思います。
うずうずしてしようがないというかんじ。
特に夕暮れ時になると、家の中になんかいられない。お外お外!

母親になって、夕方といえば、朝に次いで大忙しの時間。
家の中でバタバタしていて、子どもを呼びに外へ出てみると、
ふと我に返ります。

まるで空気が凪いで(ないで)いるような、穏やかな静けさ。

いいなー子どもたち、と思います。
はー。ほんとは一日の仕事を終えて、
ベランダで一杯でもやりながら、一服したいところ。
それが、なんだかときには戦争みたいになっちゃって。

末っ子がはらっぱに入って、
みんな大きくなったし楽になったと思う面もあるけれど、
我が家もまだまだなのかなあ。

気絶しそうになる夕方じゃなくて、
素敵な夕暮れ時を迎えられる日はいつかな、
そう、遠くないといいんだけど。

あきつ
[PR]
by harappakobito | 2009-05-25 22:09 | ある日のできごと

撮影隊、三角にあらわる

なんかまた井の頭公園で撮影してるぞ、と朝から話題だった昨日
(ドラマや映画やほんと多いんです)。
けっこう大がかり、何の撮影だろうねー、という話を聞いていて、
お迎えの後、三角に行ってみたら、広場の縦半分が撮影隊に占領されている状態。
わー、誰かスターがいる? と周りのみんなに聞いたら、
「綾瀬はるか」!!
えー見たい見たいと思っていたら、ちゃんとご本人も登場!
ポーズを決めて写真撮影をしていました。かわいい・・・

それにしても小川の中にまでセットが準備されてたり、機材も人もたくさんで、
「なんだろなんだろ、ドラマ? CM? でも写真も撮ってるよね」
はっと気づいてみると、スタッフみんな某社の『◯茶』を飲んでる!
あー、きっとあのCMだ! ってことでようやくすっきり。

というわけで、
『◯茶』のCMのニューバージョンは、三角広場バージョンかもしれないです!!
いつもの三角がどんなふうに写ってるんだろう、とちょっと気になる。

今朝、ごはんを食べてるお父さんに
「昨日三角で撮影やってて綾瀬はるか見た」
と言ったら、
「うおー、いいな! 会いたかった!」
といきなり男子になってました。さすが『おっぱいバレー』!!

あきつ
[PR]
by harappakobito | 2009-05-14 22:02