はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀杏(ギンナン)の旬

うちからはらっぱ園までの道筋には、野菜の無人販売機がいくつかあって、
朝子どもを送った後、家まで帰る道すがら、あれこれお買い物をするのが楽しみです。

今の旬はブロッコリ、カリフラワー、果物だったら柿、キウイ。
キウイは三鷹の特産品ですからね。
それともうひとつ、いまならではのものといえば銀杏(ギンナン)。

銀杏(イチョウ)の木と言えば、円錐形にどーんと空に向かって屹立する姿が
目に浮かびますが、収穫しやすいように背丈を短く剪定したイチョウが並ぶ
ギンナン畑? イチョウ林? が近所に何カ所かあって、その側の無人 販売機には
それこそ気前よく、何百グラム数百円のお値段で、ギンナンをたっぷり 買うことができます。

うちの子どもたち、ギンナンに目がありません。
精の強いものだから、年の数だけ、なんて言ってもいちばん小さい三歳の子がいちばん
食べてたり。
同じくギンナン好きのお父さんによると、
ギンナンにも鮮度があって、とれたてのものは透きとおった翡翠色でそれはきれい。
だからむいていてきれいな色のものがあると、みんなでそのひと粒を讃え合います。
「きれいだねー、きっとおいしいよ」

そんなふうに夕食後、秋の夜長をすごすのもいいものです。
ただ電子レンジのない我が家では、気軽にパンパンできないので
(紙袋に入れてチンすると、中でパンパンはぜてすぐ食べられるんだそ う)、
ギンナン割りでパチパチ割った後、お父さんがフライパンでカラコロカラコロ・・・
と気長に煎ってくれるのですが、それも週末だけのお楽しみ。

とはいえ、いちばん小さいのがしょっちゅう、ストックしてあるひと袋を抱えてきて
「ギンナンたべたーい」
とアピールするのだけれど、これがなかなかできないんだなあ。お母さんも食べたいんだけどね。

(ハンドルネーム;あきつ)
[PR]
by harappakobito | 2008-11-26 23:50 | ある日のできごと

三角であそぼ&クリスマスバザーのお誘い

自主運営幼稚園はらっぱ園では日頃あたたかく見守ってくださる皆さまへの感謝
を込めて、またはらっぱ園に興味を持ってくださる方々のためにクリスマスの楽
しい催しをいたします。
自然の恵みあふれる井の頭公園三角広場ではらっぱ園の母さん&子どもたちと遊
んだり、はらっぱ園舎では心のこもったクリスマスの小ものたち、羊毛のお人形
の実演販売、手づくりおやつ、特製スープランチ等のお買いもの。
子どものための人形劇、お母さんのための小さなヒーリングスペースもございま
す。ご家族、お友達お誘い合わせの上、お散歩のついでにぜひお立ち寄り下さい。

とき  12月22日(月)

じかん 10時30分〜13時30分(人形劇1)11時00分、2)13時00分)

ばしょ 井の頭公園三角広場とはらっぱ園園舎

おみせ クリスマスの手づくり小もの 小さな女の子のためのヘアアクセサリー/
特製冬のスープ おむすびと天然酵母パン 手づくり焼き菓子etc. /
ハンドマッサージ、フラワーエッセンス・カラーセラピーのミニセッション/
羊毛のちいさなお人形の実演販売/リサイクルコーナー 
(※出店内容は変更になる場合がございます)

人形劇 「海の水はなぜからい」(人形劇団『ぱんせ』) 
1)11時00分、2)13時00分(大人300円 子ども200円※2歳以下無料)

【お問い合わせ】
自主運営幼稚園はらっぱ園(三鷹市井の頭2-4-38)担当:小林・中島
T&fax :0422-71-0421(保育中のため火〜金8時30分〜14時のお電話、faxの送信
はご遠慮ください)
e-mail info@harappa-en.org http://www.harappa-en.org/
はらっぱ園には駐車場、自転車置き場がございません。三鷹台駅周辺にあるコイ
ンパーキング、三鷹台駅の駐輪場のご利用、または自転車の場合三角公園に留め
置きしていただきますようお願いいたします。
靴を入れる袋をお持ち下さい。ご協力お願いします。
[PR]
by harappakobito | 2008-11-22 02:20 | イベント

12月のワークショップ“ハーバルクリスマスリース作りに挑戦!”

※沢山のご応募ありがとうございました。
 ご好評頂き、無事終了致しました。またよろしくお願い致します。

クリスマスを前に、きらびやかなリースは沢山売っていますが、世界に1つしかない    
シンプルなリースを作って見ませんか。ハーブやスパイスの香りで心も落ち着きます。
リースを作った事の無い方でも簡単にできますので、安心してご参加下さいね。
フルーツポマンダー(オレンジ等にクローブを差込んだ飾り)の作り方もお伝えしますので、お楽しみに。
リースを作り、お茶を飲むゆっくりした時間をいっしょに過ごしましょう。
日時   12月15日(月)

時間   10:00〜12:00

場所   はらっぱ園 (井の頭線三鷹台駅より7分)

費用   1500円(材料費、ハーブティー、小さなお菓子付き)

持ち物  園芸用のはさみ(ある方のみ)、

持ち帰り用の袋(直径12〜15cmのリースが入るもの)     
飾りたいものがあるときは、どうぞご持参下さい。
☆ お子様連れで参加できます。
申し込み・問合せ先

Calendula主催  森田 maru-chan@wb3.so-net.ne.jp
[PR]
by harappakobito | 2008-11-22 02:16 | イベント

はじめまして。

『はらっぱこびとのおうち』へようこそ!

はらっぱ園の子どもたちも、おうちに帰ればそれぞれの生活が待っています。

ちっちゃな妹をだっこしたり、庭に拾ってきた石を並べたり。
近所の幼なじみと日が暮れるまでおままごと、鬼ごっこ。
市民農園で畑のお手伝いをしたり、
道で会ったおばあちゃんとおしゃべりしたり、
ハムスターと遊んだり。
楽しみなおやつ、毎日のごはん、おふろ。
ふとんの中でお話を聞いて、子守唄を聞きながらことんと眠りに落ちるまで。

そこは、母さんたちが出番です。

子どもといっしょの暮らしの中では、
ちいさな贈りもののようなできごとにたくさん出会います。
ぶつかったり、途方に暮れたりすることもあるけれど、
宝もののような一瞬に出会って気をとり直し、
また毎日を紡いでゆく力がわいてくる。

そんな『はらっぱこびとのおうち』の日々のおはなしのかけら。
楽しんでいただけたら幸いです。

※これは自主運営幼稚園はらっぱ園の母たちの暮らしぶりを記したものです。
はらっぱ園の保育者による記録ではありません。
[PR]
by harappakobito | 2008-11-09 23:45 | このブログについて