人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

オープンデー準備中!+ホタル祭り

今日ははらっぱ園 のオープンデーの準備。


ちいさいおうち の草木染めのシルクや毛糸の値札つけ、

アウトレットの草木染めシルクも数枚。

おままごとのアウトレットを出そうかどうか迷い中。

羊毛の鍋敷きのキット(ニードル針つきで500円!

リーズナブルでしょ?)や

草木染めウールフェルトで作ったこびとさんなど

あれこれ揃えています。


手仕事の得意な友人(藤野シュタイナー学園在学のお母さん)から

預かったピン止めやバッグ、髪留めもかわいい。

眺めているだけで幸せな気分です。




あとは、食べ物関係の準備です。

トマト(とアスパラ)のフォカッチャ(陣田さんレシピ♪)を

予定しているので、白神こだま酵母で

生地おこしをしたところです。。


それから、我が家の秋冬の定番おやつ、といえば

「鬼まんじゅう」

ご存知の方いらっしゃいますか~?

名古屋近辺のおやつです。

子どものころから母がよく作ってくれた、

大好きなおやつです。


さっき、久我山のぴゅあきっちん(自然食品店)で

ちょっと季節外れではあるけれど、

さつまいもを購入。

小麦粉、ベイキングパウダー、てんさい糖(ほんとは黒糖)、水と

軽くゆでたさつまいもの角切りを混ぜて

蒸しあげます。

蒸しパンとも違う、もっちりした食感で、

ほんとは冬向きなんですけどね。

なんだか気が向いたので、作ります。



さて、当日2階では説明会を予定しています。

10時半~、11時15分~の2回、

今後の活動についてお話しします。

(特にご予約は不要。お子様連れでお気軽に)

関心のある方、ぜひいらしてくださいね。

お待ちしています。


今年度の新小冊子も出来上がりました!

「はらっぱ園が最も大切にしていること」

「伝えていきたいこと」

を自分たちの言葉で語った集大成です。

(といっても内容はシンプルです。)

ぜひお手にとってご覧ください。




昨日、今日と久我山近辺では

ホタル祭りです。杉並区に引っ越してから

毎年行っていますが、年々ホタルの数が

増えているような・・都会ですが、そこだけは

とても幻想的なホタルの光に時間がたつのも

忘れてしまいます。

今年は寒かったためか、ちょっとホタルの

数が少なかったみたいです。

でも、久我山駅の周辺はお祭りモードで、

楽しそうでしたよ(^.^)

私はまな板けずりにまな板を2枚持って行って

削ってもらっています。

また取りに行かなくちゃ。


夕方には園舎についたてなどを搬入しにいきます。

今日は、大忙し(^_-)-☆

では、今日も良い一日を!


そのこ
by harappakobito | 2010-06-06 11:26 | イベント