人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

お茶菓子レシピ その2 玄米フレークとココナッツのさくさくクッキー

こんにちは。

今日は、曇ったり、晴れたり、少しパラついたり、
忙しいお天気でしたね。

幼稚園や小学校も遠足シーズンですね。
井の頭公園でも、たくさんの遠足組をみかけます。

さて、またまた遅くなってしまったのですが、お茶菓子レシピ第2弾です。

今日は、
『玄米フレークとココナッツのさくさくクッキー』

これは、ココナッツの甘ーいかおりと、メイプルシロップの風味がマッチした、
シリアルたっぷりのサクサククッキーです。

もともとのレシピはオートミールを使っていますが、
ここでも、よりさくさく、ざくざくにしたかったので、
玄米フレークに変えてみました。

余談ですが、主人はダイエットと称して、仕事場でのお夕飯を
ミューズリーにしているそうです。
それを始めた当初、
『成城石井』で試しにいろいろシリアル類を買ってみた中に、
チェリーレッドのパッケージのシリアルがあり、
「美味しそう!」と直感。
1箱分けてもらいました。

ノンシュガーの小麦フレークに、クランベリー、ドライチェリー、
アーモンドなどをたっぷりミックスした大人っぽい組み合わせ。
あっという間に大好物。

お茶会のときのレシピには、このシリアルを使いましたよ!
ふだんは、生協の玄米フレークです。

それでは前置きが長くなってしまいましたが、さっそくつくり方です。

(A)
薄力粉 1カップ
玄米フレーク 1カップ
アーモンドスライス 1/4カップ
ココナッツフレーク 1/2カップ

(B)
菜種油 大さじ4
メープルシロップ 大さじ3

・天板にオーブンシートを敷いておく

1 (A)を大きなボウルで混ぜ合わせておきます。

2 (B)を泡立器でマヨネーズ状に乳化するまで混ぜ合わせます。
  《水分と油なので、はじめは分離していますが、
   一体化するまでよく混ぜます》

3  2を1のボウルに入れ、混ぜ合わせます。
  《ナッツやシリアルが多いので混ざりにくいですが、粉が見えなくなればOK
   フォークを使っても混ぜやすいかもしれません》

4 ラップ、ぬれふきんなどを被せて、30分〜1時間程ねかせませす。
 《すぐ成形してもよいのですが、少しねかせると生地が扱いやすくなります》
 《この間に、オーブンを160度に予熱します》

5 スプーン等ですくって、適量を手のひらにとり、丸めて平たくします。
 《手のひらのように大きくても、ひと口サイズでも、お好みで》 

6 天板に並べて、10〜15分、縁がこんがりするまで焼きます。

焼いている間は、部屋中に甘〜い香りがたちこめて
帰ってきた子どもが、
「いい匂い!」「なに作ってるの?」
とワクワクやってきます。

食べたかんじはリッチだけれど、
材料や配合は実はヘルシー。
それが安心して、繰り返し作れる理由かなと思います。

オリジナルレシピは誰のもの?
と思って尋ねてみたのですが、
どうやら
もとをたどれないくらい伝授に伝授を重ねている、
息の長いレシピみたいです!

ああ、今日もこんなに語ってしまった!
レシピだけ知りたかった方には、長くおつきあいいただきまして、すみませんでした。

さらにこんなに日があいてしまって、
まだ最後の三つ目のお菓子のレシピが知りたいと思って下さる方が
いらっしゃるのかわかりませんけれど、
次回は、
『ココナッツもち from ハワイ』
です!

それではまた。


あきつ
by harappakobito | 2010-05-27 22:37