人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

はらっぱ園説明会+茶話会 ゲスト日登美さん その2

11月27日の説明会にお越しいただいた皆様ありがとうございました。
第二回の日程と内容が決まりましたので、お知らせ致します。
********************************************************************
都心での野外保育を実践するはらっぱ園について、説明会を行います。
卒園生の母でもある日登美さんのお話を交えながらお話ししたいと思います。
「はらっぱ園ってどんなところだろう」と興味をお持ちの方はどなたでも、足をお運び下さい。
(※保育担当の先生からの保育の説明会は希望された方のために別途開催します。)

第二回『手づくり幼稚園〜かあさん仲間のつくり方〜』
  第一回『子どもと自然』に続いて、第二回では、はらっぱ園の“手づくり幼稚園”という側面に
 焦点を当ててお話ししたいと思います。
 “幼稚園を手づくりする”とはどんなことでしょう。
 そこにはどんな人がいて、どんな願いがあり、どんな毎日があるのでしょうか。
 はらっぱ園は、ちいさな子どものいる暮らしを味わい、楽しみ、大切にしたいというお母さんの集まりでもあります。
 子どもの育ちをいっしょにみつめる仲間のつくり方と、幼稚園を手づくりする日々について、
 かつてご自分もその一員だった日登美さんとごいっしょにお伝えしたいと思います。

「幼稚園を運営するおかあさんたちに出会った。
 この人たちといっしょに何かやりたいと思った。
 幼稚園を手づくりするおかあさんたちへの共感が、
 いまもわたしのなかに息づいています。」(日登美さん)

日時
  2009年12月16日(水)
時間
  10時30分〜12時
場所
  レインボーリーブス (http://rainbowleaves.ocnk.net/)
  〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1−32−13
  JR中央線吉祥寺駅 徒歩8分 、京王井の頭線井の頭公園駅 徒歩3分

申し込み
  定員 ご家族10組
 参加者の氏名(親子)、お子さんの生年月日、住所、電話番号を添えてメールにてお申し込み下さい。
 はらっぱ園 info@harappa-en.org 
(※当日お出しする茶菓のため、さしつかえなければ参加される方のアレルギーの有無、アレルゲンについてお知らせください)

茶菓代
  500円(季節のお茶とお菓子付き)※当日お支払い下さい。
  ※託児はございませんが、親子でご参加頂けます。

日登美 (モデル・主婦研究家)
  1979年2月生まれ。
  10代の頃より雑誌、CF、広告等でモデルとして活動し
  21才で結婚。現在女の子2人と双子の男の子2人の4児の母。
  第一子がはらっぱ園で三年間を過ごす。
  より良い暮らしを研究、実践しながら自然豊かな田舎で暮らしている。
  著書に「日登美さんちの4人のこども」、現在は「クーヨン」にて「日登美のモノコト」を連載中。
  その他暮らしと子育てのシェアを多方面で行っている。

【お問い合わせ】
自主運営幼稚園はらっぱ園(三鷹市井の頭2-4-38)
Tel&Fax :0422-71-0421
(保育中のため火〜金8時30分〜14時のお電話、faxの送信はご遠慮ください)
e-mail info@harappa-en.org
URL:http://www.harappa-en.org/
blog:http://harappako.exblog.jp/13072021/
by harappakobito | 2009-12-06 18:53 | イベント