人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

虹染めワークショップ終了!

もう1週間以上もたってしまいましたが、
先週の「虹染めワークショップ&三角であそぼ」
無事終了しました。

最高に気持ちの良いお天気の中、
ほぼ時間どおり集まって下さった参加者の方々、
はらっぱのOGも何人かいらして下さって、
スムーズに始まりました。

講師のアムリタさんの説明、
そして黄色、青、ピンクと順に染めていき、
虹の6色に染まった時の感動!

これは染めてみないと味わえません。
かつて私も虹染めを初めて体験したかれこれ10年近く前、
はまりにはまってシルクを何枚虹染めしたことか・・(遠い目)
そして今回もやはりはまってしまう人多数(っていうか殆ど全員)
虹染めは想像するよりずっと面白いのです。(^.^)
そして出来上がった虹染めは本当にきれいです。

虹染めの後も2色染めにしたり、単色で染めてみたり、、と
みなさんのアーティスティックな感性が炸裂してました。
ほんと、そのままお店で売れそうなスカーフが何枚も何枚も
三角広場にたなびいていました。

小さなこどもたちもわらわらしながら、
でもそんなに大事件も起こらず、
とても穏やかにママのお手伝いをしてみたり、
おなかがすいておにぎりをほおばっていたり、
もちろん三角で存分に遊んでもいましたよ。

「このゆるさが本当によいですね~」
とおほめの?お言葉も頂きました。(^^ゞ

いつもの「三角であそぼ」にプラスのワークショップ。
「三角であそぼ」は子どもたちの外遊びがメインですが、
ワークショップがある日は少しだけ大人のお楽しみです♪

講師のアムリタさんも、シルクも売れたし、ご機嫌上々。
(はらっぱ園にたくさん寄付をして下さいました。ありがとうございます!)

本当に本当に楽しい時間でした~
またこういうゆる~いワークショップやりたいなあ!
次はどんなのがよいかしら?
わくわくしながら考えま~す(^O^)/

そのこ
by harappakobito | 2009-05-26 21:37 | イベント