はらっぱこびとのおうち

harappako.exblog.jp
ブログトップ

はらっぱ園は閉園しました。

みなさま、大変ご無沙汰してすみません。

3月の震災の混乱の中、はらっぱ園は静かにその8年の歩みを終えました。
様々なイベントを通して、はらっぱ園を愛してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
8月には、サーバー契約も終了し、HPも閉鎖する事になりました。
このお知らせをここに載せるのに、多くの時間がかかってしまった事をお詫びいたします。

園児達も、母達も、いまはそれぞれの場所で元気で日々を楽しんでいます。
また、時期が来て皆様になにかの形でお会いする事ができるときが来ましたら
お知らせを差し上げるかもしれません。

そのときにまたお会いできる事を楽しみにしています。
いままでありがとうございました。
[PR]
# by harappakobito | 2011-07-29 17:31 | このブログについて

バザー中止のお知らせ

HPにはお知らせしておりましたが、22日に予定していましたバザーを中止させていただきます。
楽しみにしていてくださった皆様には大変申し訳ございません。
とりいそぎおしらせまで☆
[PR]
# by harappakobito | 2011-03-20 09:13 | イベント

3/22(火)バザーです。

いままで ありがと バザー

2003年春より、皆様の温かいお力添えを頂きながら、
保護者による自主運営という形で8年間に渡り、
子どもの世界を守り育むことを大切にした保育を続けて参りましたはらっぱ園は、
今年度をもちまして、閉園する運びとなりました。

これまで多くの方々にご支援をいただきましたことを、
一同心より感謝申し上げます。

春の旅立ちのときに、はらっぱ園最後のバザーを催したいと思います。
2Fではガレージセール、1Fでは安心安全な材料で作られたあったか野菜スープ、
手作りパンやスイーツなどが並びます。
どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

*とき*
3月22日(火)10:30〜12:30
*ところ*
はらっぱ園 園舎(三鷹市井の頭2−4−38)

1F
○はらっぱカフェ
はらっぱ園のお母さんたちによる野菜スープ、
豆乳チャイ、その他焼きたてパン、マクロビオティックの手作りお菓子などなど

2F
○つながる∞ガレージセール
新しくやってくる春に、ぬくもりいっぱいの品々を、
はらっぱ園のみんなから、あなたへ。どんなものが出品されるかは、お楽しみに。
(数に限りがあります)

○休憩スペース
電車が見える特等席です。今の急行?各停?
あったかいスープやチャイで、おくつろぎ下さい。


*お問い合わせ*
e-mail:info@harappa-en.org

*道順*
京王井の頭線三鷹台駅より徒歩5~6分
吉祥寺方面にむかって神田川遊歩道北側ぞいの2階建ての一軒家です。
(2階の保育室にピンクのカーテンがかかっているのが遊歩道から見えます)
[PR]
# by harappakobito | 2011-03-06 21:08

はらっぱ市

今月も26日(土)に、はらっぱ市を開きます。

子供の服、大人の服、くつ、オイリュトミードレスとシューズ、雑貨、食器、絵本、本・・・。
サイズが小さくなったもの、新しい持ち主を探しているものたちが並びます。雑貨や服は、こだわりのある人たちが出品しているので、一味もふた味も違うかもしれません。

北海道の木村さん手作りのコンブソルト(藻塩)もあります。リピーターが増えています。

そしておいしい焼き立てパンも届きます。淹れたてのコーヒーも用意しています。苦みのないタイから届いたオーガニックコーヒーです。
マクロのお菓子、手作り無添加お菓子も毎回人気です。

是非、はらっぱ市に立ち寄ってのんびり見て行ってくださいね。

by みゆき
[PR]
# by harappakobito | 2011-02-15 23:32 | イベント

お茶菓子レシピのご紹介

先日の日登美さんのお茶会には、とびきりキュートな子どもたちと、
素敵なお母さん、お父さんが大勢集まってくださいました。
お寒い中おでかけくださって本当にありがとうございました。

さて、当日お出ししたお菓子のレシピについてお問い合わせがございましたので、
こちらでご紹介させていただきます。

【米ぬかバー】
〈A〉
米ぬか 1&1/4カップ
全粒粉 1&3/4カップ
てんさい糖 大さじ4
スライスアーモンド 1カップ
レーズン 1カップ

〈B〉
なたね油 3/4カップ
水 1/2カップ
塩 小さじ1

◯ 天板にオーブンペーパーを敷く。なければ薄く油をぬっておく。
◯ オーブンを180度に予熱する。

1)Aを大きめのボウルに入れ、よく合わせておく。
2)Bをボウルに入れ、油分と水分が乳化するまで
(一体化するまで)泡立器でぐるぐるとよく混ぜておく。
3)BをAのボウルに入れ、へらで混ぜ合わせる。
4)天板に厚さ7ミリ程度に広げ、平らにならしてオーブンで焼く。
  焼き上がったら余熱をとり、まだ温かいうちにナイフでカットする。

♡ お好みで、ノンシュガーでもいけます。
♡ ざくざくと割って豆乳をかけて朝ごはんにも。


【たまねぎマフィン】

たまねぎ(みじん切り) 200g
オリーブオイル 大さじ1 

〈A〉
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ3/4

〈B〉
豆乳 1/2カップ
メープルシロップ 大さじ1
なたね油 大さじ2
酢 大さじ1
塩 少々
黒こしょう 少々

◯ たまねぎを弱火でじっくり炒める。
  (厚手の鍋ならふたをして時々かき混ぜるという方法が楽)
◯ マフィン型にカップを敷くか、うすく油をぬっておく。
◯ オープンを180度に予熱する。

1)Aをボウルに入れ、よく合わせておく。(ふるわなくてもよい)
2)Bを大きめのボウルに入れ、油分と水分が乳化するまで、
  泡立器でぐるぐるとよく混ぜておく。
3)たまねぎの炒めたものを、Bのボウルに入れよく混ぜ合わせる。
4)AをBのボウルに入れ、へらでさっくりと混ぜる。
5)スプーンで型に入れ、オーブンで15分〜20分焼く。

♡ 野菜スープに添えて軽いランチにもどうぞ。

米ぬかバーは中島デコさん、
たまねぎマフィンはカノウユミコさんのレシピを参考にしています。

米ぬかの新鮮なものが手元にあったら・・・
飴色たまねぎの甘い風味の好きな方・・・
ぜひ試してみてくださいね。
[PR]
# by harappakobito | 2011-01-31 14:30 | ごはん、おやつ

バザーへのご来場ありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、
今週月曜日のバザーには
お近くの方、遠くからの方、
本当にたくさんの方にご来場頂き、
ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、
気持ちの良い暖かな冬の日を
ご一緒に過ごすことができましたことを
はらっぱ園スタッフ一同、
とてもうれしく思いました。

お楽しみ頂けたでしょうか?(^.^)

開場前からお並びいただき、
1階は混雑がしばらく続いたようで、
嬉しい悲鳴をあげておりました。

羊毛ざぶとんも、30分ほどで
ほぼ売り切れだったとのこと。
ブログでは5,6枚と紹介してしまいましたが、
他のお母さんたちがたくさん作ってくださっていて、
実際は10枚ほどはあったのですが、
それでも売り切れで、
楽しみにして頂いた方、
申し訳ございませんでした。
その他の手仕事品や食器なども
よく買って頂いたようで
はらっぱ園の大きな収入になりました。
本当にありがとうございました。

3月22日(月)にもバザーを予定しておりますので、
そのときにはぜひ!(^_-)-☆

アレルギーのお子さんに喜んで頂けるような、
見た目も素敵なマクロビオティックスイーツや、
おむすび、お野菜のスープも大好評でした。

2階のセッションも切れ目なくお客様が
いらしてくださいました。
格安でのヒーリングやセッション、
いかがでしたでしょうか?

心身ともにすっきりして帰られたのだと
いいなあ、と思います。

バザー担当として、10月末からこの2カ月ほど
ずっとあれこれ準備をしてきましたが、
良いお天気とたくさんのお客様、
おいしいパンやお惣菜やスイーツ、
温かみのある手仕事品たち、
愛にあふれたヒーリングやセッション、
あの時間、あの場所で過ごすことが
できましたことを心より嬉しく、
また心から感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました!

今日はクリスマス・イブですね。

心温まるクリスマスをお過ごしくださいませ。

そして少し早いですが、

良いお年をお迎えください。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

心からの愛と感謝を込めて・・













ありがとうございました。
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-24 13:43 | イベント

ティッシュBoxケース

c0183761_9424832.jpg

暖かそうなウールのティッシュBoxケースは人気のチェック柄!!

壁にかけて使えるようループがつけてあります☆1000円です♪
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-20 09:42

ポストカード

c0183761_1335649.jpg

はらっぱ園の先生
『りつこさん』手作りのポストカードです。

版画で一枚一枚ていねいに刷られています。

可愛いお友達へのプレゼントに、壁にこんな風に飾っても♪

3枚500円で販売しています。

『二本の木』の本をお買い上げの方には1枚プレゼントしています^^
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-20 01:33

クレヨンケース

c0183761_0471633.jpg

このお花みたいなものはブロッククレヨンのケースです(^^)

宝物の石などを入れたり小物入れに使えます☆

口を閉じるのに通したお花のリボンはフランスのもの~
お気に入りです♪

こびとさんつきで、1400から販売しています。
ちいさなお子さんのクリスマスプレゼントに!
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-20 00:47

手仕事品その他

さて、さらにつづきです。

c0183761_19312634.jpg


藤野のシュタイナー学園にお子さん二人を通わせていて
手仕事の得意な友人の、編み物や羊毛の髪留めや手提げなどです。
(たぶんこの友人が藤野の手仕事品を
教えたり、取りまとめたり、しています。
草木染め友達でもあり、お味噌や梅干しはもちろん、
酵母からおこしたパンからピザ、お漬物、
ひいては野菜も自ら耕した畑で育て収獲し、
何でも1から手作りしてしまうすごい人です。(^_-)-☆
そうそう、娘とおそろいのワンピースを
生地から一日で仕上げてしまうほどの洋裁の腕の持ち主。
できないものなんてないんじゃないかしら?
ちなみに本も出版していて、
私もお味噌作りなどいろいろ教わっています~)

「田舎暮らしに憧れて―ひと手間の幸せを感じたい」


ちょうちょやお花の髪留めは300円、
(ピン留めは200円)
ごっこ遊びに使うヘアバンドは600円、
羊毛をフェルト化して作ったポシェットは1000円、
細かな手編みの手提げは2000円!(右上)

などなど。

秋から冬にかけてのお子さんの髪に、
ぜひいかがですか~?

お手にとってご覧くださいね!
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-18 19:45 | イベント

羊毛ざぶとん完成!

さて、バザー出品予定の品物つづき。

c0183761_18532068.jpg


9月のはらっぱマーケットでも好評だった
羊毛ざぶとん。

子どもを乗せる自転車のかごに、
レジャーシートで、
と、秋から春にかけて大活躍の一品です。

もちろんウール100%なので、
本当にあたたか。
子どものお尻も冷たくありません。

少々の雨なら、羊毛なので水も弾きます。

はらっぱのお母さんたちがそれぞれの
個性でオリジナルを創っていますので、
お好みの羊毛ざぶとんをぜひ探してみてください!

お値段もバザーなので(献品なので)

なんと!1000円!!\(◎o◎)/!

とってもお得です!

ただ、すべてひとつひとつ手作りのため、
限定で5,6枚のみの販売です。

お早めにぜひどうぞ!
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-18 19:00 | イベント

作家さんの器

クリスマスバザーももう明後日!

c0183761_18485933.jpg


先日の器についてもう少しインフォメーションです。

菅原顕悟さんという方のお皿です。
HPなどはないようなので、
検索してみたら、菅原さんの器を扱っている
お店のブログがあって詳しく紹介されていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/amiami64/23316494.html

我が家も先日のはらっぱ市で、
豆皿を5枚ほど購入しましたが、
今のところ見て楽しんでいます~(^^ゞ

味わいのある、温かみがある、
嬉しくなるような器です。
来客が多い我が家なので、家族分だけでなく、
あと5枚ほど追加購入するか考え中。

豆皿は直径9.5cmほどです。
お値段もとてもリーズナブルで
1枚250円、5枚で1200円です。

バザーに来られたら、ぜひチェックしてみてくださいね!(^_-)-☆

p.s.「ちいさいおうち」のホーローままごとや草木染めの
アウトレットも格安で販売します!
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-18 18:49 | イベント

クリスマスバザー こんなのもあります。

ほっこりした器。
和風のおかずをのっけても、
野菜たっぷりのスープをよそっても、
しっくり来ちゃうカワイイ奴。
とても気に入って使っています。
京都の作家さんから、送っていただいてます。
c0183761_2171123.jpg

↑いただきものの金柑

バザーでは、写真のものとは違うサイズをご用意していますので、
ぜひお手に取って、ご覧くださいね。  BY a
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-15 21:10

師走に負けないように

早いもので、師走ももう半ばなのですね。
なんだか、今年の12月は、ひときわ走るようにすぎていくように感じませんか。

只今そのスピードに負けないよう、コツコツ、ささやかながら
クリスマス、お正月を迎える準備を心がけているところ。
あちこち足を運んで(ココで“手を動かして・・・”と書けたらステキなんですけど)
プレゼントを用意したり、
分割方式で、今日は窓ふき、今日は入らない棚を分解、
と大掃除を進めたり。

少しずつでも、用事が片付いたり、モノが減ったり、窓がキレイだったりすると、
セカセカ、アセアセしていた心が落ち着きます。

なんて、
今年はそんなセリフを言うことがなんとかできていますけれど、
子どもがもっと小さいうちは、必死でクリスマスして、
家がひっくり返ったような状態のまま帰省して、
大掃除なんて・・・お正月なんて・・・
家にはまるでなかったことのような年が、何年も続きました。
(十年近くかも・・・ガーン・・・)

でも、そのときは必死で思わなかったけれど、
「やっぱりそれは少しさびしいな」
と感じ始めて、
子どもの成長のおかげもあり、ささやかながら少しずつ、
世間様並にとはいかないまでも、心意気だけは少しでも
持てるようになってきたのだと思います。

さて、まあそんなふうに一週間がんばったということで、
今日は、主婦である私のお休み日といたしまして、
朝から読書が止まらなかったんですが、
夕方遊びに来た近所の女の子が、
「うちは今日、大掃除したんだ」
と教えてくれました。

「そう! さすが(体育会系的なキレイ好きのおうちなのです。
 それはどんなかっていえば、ほら潔癖症なかんじじゃなく、
 年末帰省するし遊びたいし今のうちに、って
 オラオラーッて家族総出で一気にすませちゃう、っていう様子が目に浮かぶような)、
すごいね!」
と話を聞いているうちに
なんだか体が動いてきて、
今日はもういいや、って朝から放置してたそこらを片付け始めたら、
その女の子も反応して(さすが体育会系的キレイ好きのおうちの子!)、
庭の落ち葉を掃いてくれちゃったみたいで、
ふと顔をあげたら、すでに姿はなく、お庭がきれいになっててハッとした。。。

面目ない・・・
と恥ずかしく思いながらも
(だって先日の大雨大風で落ちた葉っぱをかれこれ一週間もほおってたんですもの)、
なんだかちっちゃな台風がうちの庭を駆け抜けてったみたいだなーって、
おかしくなりました。

活きのいい子どもが飛び込んできて、
こうやって空気をかきまわしてってくれるかんじ、
じつはとても好きです。ありがたいな〜って思います。
(子どもからは、マイナスイオンが出てるって話聞いたことあるし・・・大人?
 大人は酸化していくのですって)

今日はチビ台風に元気をもらいました。

明日からまたコツコツ、始める気力がもちますように・・・
静かなクリスマス、清々しいお正月が迎えられますように。

「師走に負けないで」
自分に祈るような気持ちです。

                                      
[PR]
# by harappakobito | 2010-12-12 00:26 | 掃除・洗濯

クリスマスバザー出店者紹介その9

続いて、食べ物関係。

こちらもはらっぱ園のバザーやオープンデーで
お世話になっている、

「chez KIKO」(マクロビオティックのお菓子とお惣菜)

さんです。

正統派マクロビオティックのお菓子やお惣菜なので、
アレルギーや食事の考え方など、
普段のお食事やおやつもマクロビオティックの方にも
安心して召し上がっていただけると思います。
もちろん、そうでない方も、美味しいお菓子とお惣菜
ぜひ召し上がってみてください。

c0183761_160024.jpg
c0183761_1602799.jpg

[PR]
# by harappakobito | 2010-12-11 16:00 | イベント